たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年07月29日

スタジオ写真の妙

今日のブログの「始めの一歩塾」は午後からスタート。
平日の日中に時間があるのは久しぶりです。
そこで、東京外国語大学で開かれている写真展
スタジオ・フォトグラフィ アズ・ア・ドリームマシン」に行ってきました。
ケニアの写真スタジオで撮影された写真を紹介する展示です。

20世紀初期~中期のスタジオは、映画の一場面さながら。
独特なポーズをとったり、女優とツーショットの合成をしたりと、
夢の世界です。
20世紀後期の小さなスタジオでは、客船や浜辺を背景画にして、
豪華な旅先で撮ったように見せます。
出稼ぎにきた人々が、田舎に送るために撮っていたのだそうです。

スタジオ写真の妙 一角にスタジオが再現されていました。
 きらびやかなスタジオに入り込むと、
 不思議とポーズをとりたくなります。
クールな決め顔になります。
不思議なものです。

会期は31日まで。




  • Posted by boco  at 17:58 │Comments(0)展示会

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    スタジオ写真の妙
      コメント(0)